【早くから知りたかった】飛距離を伸ばす方法!

今回は、

【早くから知りたかった】飛距離を伸ばす方法!

をテーマに話していきます。

f:id:rakushingotan:20210219115153j:image

全然飛距離がでず、

「お前ヒットは打てるけど、全然飛ばんな!笑笑」

そんな事を言われたことはありませんか?

ヒットを打つだけで十分と

周りからは言われるかもしれないけど、

自分は全然満足なんかしてない!

そこでこのブログを見れば、

飛距離で悩んでいた事が全て

スッキリします!

笑われていたことから、

「お前やばいね!」

とそんな言葉が増えていきます!

では飛距離を伸ばすためには何をすればいいのか?

飛距離というのは、

パワー✖️スピード=飛距離

となっています!

まずはパワーから説明していきます。

パワーとは、

インパクトの瞬間の力のことです!

そこが強くないと飛距離は出ません!

ではインパクトを強くするにはどうしたらいいの?

強くする方法は3つあります!

1.筋トレ

筋トレをすることで筋肉がつき、

80%の力でも、筋トレをしてない人の100%の力ぐらいで打つ事が可能になります!

腕だけとか背筋だけとかではなく、

バランスよく全体を鍛えていく事が大切です!

腕だけとかに偏ってしまうと、

そこに力が入ってしまい腕だけで打ってしまうようになるので、バランスが大事です!

 

2.食事トレーニン

筋トレだけをしていてもしっかりと食事を取らないと筋肉はつきません!

一日中練習をしていると、

消費カロリーがだいたい4000キロカロリーぐらいなので、

それ以上摂取することが大切です!

「そんなに多くとれない!」

そんな事を思うかもしれませんが、

これもトレーニングの1つなのです!

一日の内に何回にも分けて食べることがオススメです。

僕は一回で多くの量を食べるということが苦手でした。

なので一日に何回にも分けて食べてました。

なので一回で多く取れないと思った人は何回にも分けて食べてください!

あと食事の内容も気をつけましょう!

炭水化物ばかりとってもダメです。

タンパク質が筋肉を作る源になるので意識して食べるようにしていきましょう!

 

3.タイヤ叩き

「タイヤ叩き?」

なんだそれ?と思ったかもしれません!

タイヤ叩きとは、タイヤを下に置いてハンマーで叩く練習です。(ハンマーがなければバットでもいい!)

「これ何の意味があるの?」

これはタイヤを叩く時とバッティングのインパクトが似ているので、強く叩く意識を体に植え付ける練習です!

ポイントは、

叩く一瞬まで力を抜くことです!

バッティングでもずっと力が入っていると打てません。

野球とはかけ離れた事に思いますが、意外とこーいう練習が1番野球につながります!

野球は野球の道具を使った練習しか無い!という固定観念はなくしましょう!

野球意外のことでも何か野球につながらないか考えながら生活することで、周りの人達より成長速度が速くなります!

意識してやってみましょう!

 

次にスピードの説明をします。

スピードとはスイングスピードのことです!

ではスイングスピードを早くするには何をしたらいいの?

練習方法は3つです!

1、脱力する

力をずっと入れっぱなしにしていると、

スピードは出ません。

一度試してみてください!

力をずっと入れてスイングするのと、インパクトだけ力を入れる意識でスイングするのを。

結果は分かりきってます。

もちろんインパクトだけを意識したスイングです!

僕が脱力をするためにやっていたコツは、

上半身は振り終わるまで何も意識せず、下半身だけをずっと意識してスイングするです!

ソフトバンクホークス今宮健太選手をお手本にしていました!

一度見てみてください!

 

2.メディシンボールトレーニン

メディシンボールトレーニングをすることで体のキレを出すことができますし、体の使い方が上手になります!

レーニング内容としては、

バッティングと同じ動きで投げたり、後ろに向かって投げたり、前に向かって投げたりとやっていました。

やる時に気をつけなければならないのは左右前後のバランスです。

バッティングと同じ動きで投げると言いましたが反対でも同じことをしないと体のバランスが崩れます。

これは筋トレと同じなので、バランスを大事にやっていきましょう!

 

3.軽いバットで振る

軽いバットとは、いつも試合で使うバットよりも軽いバットで振ってください!

「なぜ軽いバットで振るのか?」

それは筋肉には速筋遅筋という筋肉があるからです。

意味は漢字の通りで、速筋は早い筋肉で、遅筋は遅い筋肉のことです。

軽いバットを振ることで速筋が鍛えられます!

他にも速筋を意識してトレーニングをやることがオススメです。

どんなにバットを振っていても、いつも同じ負荷になってしまうので、それではスイングスピードは速くなりません!

いつもとは違う負荷を与えることで、スイングスピードは速くなります。

軽いバットがない人はノックバットでも良いです!

 

パワーとスピードの説明は以上になります。この2つのを鍛えることで飛距離は伸ばす!

パワーだけを鍛えたり、スピードだけを鍛えたりしてもダメです!

f:id:rakushingotan:20210219115230j:image

例えばパワーが1でスピードが5では、飛距離は5にしかなりません!

パワーを5にしてスピードも5にしていれば、飛距離は25になります!

どちらかだけではダメなのです!

何回も言いますがバランスが大切です!

何をするにしても体のバランスを意識してこれからも練習していきましょう!

まとめ

飛距離を伸ばすには、

パワー✖️スピード=飛距離

この法則を覚えておきましょう!

そして鍛える時はバランス良く!

パワーだけでもなくスピードだけでもなくバランス良くです!

これこそが飛距離を伸ばす方法です!